私の中のカレンダー、休日感覚が失われている!!

 

こんにちは。

 

今日はとてもいいお天気(^^♪

上着を着なくても仕事が出来ました!

 

昨日土曜日は旦那も休みだったので家族で出かけていました!

ゲームセンターで色々楽しんできました(❀◕ω◕)

 

今日は私も旦那も仕事。

子供を連れての仕事です。

 

先週の終わりころ

「あ!月曜って祝日!!」と気づきました(;'∀')

 

旦那も土日祝関係ないシフト制の仕事。

私も同じく関係ない仕事をしているので普通のカレンダー通りの休みとは限りません…。

 

 

子供たちの

「○日はお休みなんだ~うれしいー!!」

なんて言葉で、へ??休みなの?と気づくこともあるくらい。

 

逆にいえば色々な場所に行っても空いている平日に休みでラッキー!

みたいな時もよくありますが。。。

 

 

子供たちが大きくなり、小学生になると

「土日祝」が基本的に家族勢ぞろいする日となるので

なかなか難しい。

 

保育園に通っていた頃は親の休みに合わせて

保育園も休ませて出かけたりしていました♪

我が子を通わせている(上2人も同じ園)は

「お休みの日は家族で過ごしてほしい」

「平日でも保護者の方が休みならどうぞ休ませていいですよ」

という方針。

 ↑

園長からそのような話をされたこともありました(;´・ω・)

 

旅行に行ったり買い物に行ったり…

色々と自由に過ごしてきた数年前とは違い、

上2人が小学校に入学してからは

やっぱり土日祝、たまたま旦那の休みが被ったらラッキー!

という状態になっています(笑)

 

私も子供と4人で過ごすよりも

休みの日に家族で出かけたりする方がいいと思うタイプなので

昨日はとても楽しく過ごせました!!

 

3月末には旦那が1週間連休をとるので

早くどこに行くか決めないと・・・

我が家そういうのまったく決まらないタイプです(笑)

 

別に3月に休みを取らないとダメというわけではないけれど

ちょうど3月末なら「春休み」とかぶるのでいい感じなのです!!

 

この間保育園が同じママさんたちと

ランチに行ったときに

「平日に保育園行事に参加しているパパさんって

何のお仕事してるんだろうねぇ??」

という会話が出て

「確かにそうだよね~!」

ともう一人のママも相槌…

 

カレンダー通りのお休みが取れる仕事の旦那さんがいる家庭は

そんな感覚なのかなぁ??と逆にびっくりでした(笑)

 

結婚前から旦那は平日休みの仕事をしていたし

結婚後一度営業マンとして働いていた間が

カレンダー通り、帰宅も夕方6時頃で早かったな~という思い出。

それ以外は

「正月は休みいつ?」

「●日は休める?」

と休みの日の確認をするのが当たり前な我が家。

 

まぁ私も自分の都合で考えながら仕事をしているので

そういう面では合わせやすくていいのかな?

と前向きにとらえてはいますが。

 

子供たちが

「パパはどうせ帰ってくるのも遅いもんね~」

と言っている言葉を聞くと

本当はさみしいのかな?と思うこともありますが

私たち働き盛り、ローンとかもあるし

子供たちを育てていくのにこれからまだまだお金はかかるし

頑張るしかないもんな~と思ってどうにか頑張っています!

 

今日も午前中で仕事を無事終えることが出来たので

午後は帰宅してからのんびり~

 

子供たちは明日も休みだもん(^^♪とご機嫌です(;´・ω・)

うらやましいわ!